« 作業 (塗るだけ) | メイン | イスがないと寝る? »

作業(塗るだけ)ファイナル

こんばんわ。これから黒に塗る作業です。
まずは、600でサンデング(ガン肌をできるだけ平らにします)
そんで置き台と吊るすハリガネもマスキングします。これは、塗装してる時のエアーでゴミが出ないようにするためです。まぁーしなくても良いけど…念のため!あと脱脂します。
水をまきます。こけでセッティング終わり!!!

IMG_3929_R.JPG

つぎは塗装ですが、ソリッド黒なのでガンクリーナーでガンを良く洗浄します。(メタリックなどが入らないように)。
僕のお気に入りのSATA Jet4000B!!これは塗着効率が良いのと、微粒化が良いです。ソリッドだと微粒化は関係ないけど、ボカシのドロップコートはだんとつに良いです。あとクリアーでも良いです。使い慣れるまでけっこう時間がかかりましたね。

IMG_3934_R.JPG

最後にクリアーです。シンナーと硬化剤の選択がありまして、その日の気温で決まります。ベースの色にもシンナーの選択は大事ですが、ソリッドだとあまり関係ないですね。
ちなみにメタリックの場合、シンナーは乾燥が遅い方が良いです。メタリックの並びとボカシ目が綺麗になるからです。(ドロップコート塗装時)
クリアーのシンナー選択も僕は今時期でもスローを使います。肌が伸びるので綺麗になります。乾燥が遅いので、その分インターバルに時間がかかりますが、急がず我慢ですね。

IMG_3942_R.JPG

これで終わりです。あとは、強制乾燥と磨きです。

IMG_3951_R.JPG


IMG_3956_R.JPG

文章作るのちゅかれたーーーー結果的に、塗るだでなんで簡単です!!!!!(ウニョーーー)